好きなアーティスト①

POKKAです

最初の記事は私の好きなアーティストを紹介したいと思います!


一発目は スキマスイッチ さんです


簡単に紹介しますとボーカルの大橋卓弥さんと鍵盤の常田真太郎さんからなる二人組のユニットです

2003年に『view』でメジャーデビューし2005年に発売した『全力少年』で一躍有名になりその年から3年連続紅白歌合戦にも出場しました

2006年には『ガラナ』でオリコンシングルチャート1位を獲得し、その後も『ゴールデンタイムラバー』『アイスクリーム シンドローム』など数々のヒット曲を連発し今でも第一線で活躍するアーティストです


そんなスキマスイッチさんですが、私がぜひ聞いてほしい曲をランキング形式でご紹介したいと思います!

良い曲が多すぎて選考に悩みましたが、ベスト5に絞りました!


さっそくまず第5位は…

『アーセンの憂鬱』です

この曲は2006年に発売されたアルバム「夕風ブレンド」に収録されています

この曲は怪盗(ルパンみたいな)がお姫様を盗み(拐う?)にいくストーリーになっていて、とても面白いです

歌詞の一部にある "瞬間で掌底" というワードの使い方が好きで、皆様にもぜひ聴いてみて欲しいです!


続いて第4位は…

『虹のレシピ』です

2009年に発売されたシングル曲です

この曲は2008年にそれぞれソロ活動をした後の一発目のシングルになります

当時、私はこのまま解散するのか!?という不安があり、この曲が出ると聞いたときはすごく安心したのを覚えております

その年にスキマスイッチさんのライブに参加させていただきまして、『虹のレシピ』を初めて聴きました
暖かい歌詞とメロディに感動し、またこの曲で再スタートするんだなと思い、とても好きな曲になりました


さてとりあえず2曲ご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

ベスト3は次の記事でご紹介したいと思います!

ではまた